ヤスヒラの落とし物

ポケモンの構築記事載せます

【剣盾シーズン35】最終743位(レート1789)結論パーティ

【前置き】

お久しぶりです!ヤスヒラと申します。

剣盾最後のルールで2年ぶりに3桁順位をとることができたので、僭越ながら語らせていただこうかと思います。

見ての通り、構築記事を書くほど高い順位(レート)ではないかもしれませんが、お暇のある方に見ていただければ幸いです。

 

【使用構築】

【構築経緯】

前シーズンから色んな伝説を使いながら、対面、サイクル、積み全抜きなど様々な構築を考えたがどれも上手くいかず、底辺順位に居続けていた。

勝てない理由として、

・対面は相手との噛み合わせゲーになる

・サイクルは伝説の火力が高すぎて受けれずにサイクル崩壊する(びっくり珠ダイマ辛い)

・積みはそもそも積む暇がない、起点も上に行くほど上手く作らせてくれない、マーシャドー一匹で崩壊する

ということが挙げられる。

そこで、最低限のサイクルを回すことができる対面構築が自分の勝てる道だということにたどり着き、生放送中に勧められた珠ディアルガから構築を組み始めることにした。

 

【コンセプト】

⓵珠ディアルガの火力と耐久の高さを生かし、初手ダイマでとにかく数のアドバンテージをとり、相手のしたいことをさせない。

②ザシアンの巨獣斬や耐久の高いムゲンダイナやイベルタルで相手のダイマ全抜きを許さない。

③初手に出し負けても耐久の高いポケモンで軽いサイクルを回し、不利過ぎない対面でダイマを切ることを意識する。

 

【個体紹介】

ディアルガ@命の珠 プレッシャー

ときのほうこう/てっていこうせん/はかいこうせん/だいちのちから

控えめ 205(236)-×-140-222(252)-120-113(20)

圧倒的火力と耐久を併せ持つ、ダイマエース。

基本は初手ダイマだが、相手パーティと選出によっては後発ダイマも考える。

伝説に多いドラゴンに弱点を突き、最大打点であるときのほうこう、ラスターカノンでは火力不足なのでてっていこうせん、ルギアやホウオウに対して後出しダイマ枯らしを許さず、ダイジェットの起点にされないダイアタック用のはかいこうせん、ザシアンに対する打点であるだいちのちからで技は完結。12000位からこの順位まで引き上げてくれた神。もうちょっと早くから気づいておけばよかった。

個人的に一番偉いと思ったのがてっていこうせん。自傷ダメージにより相手の起点回避ができ、H振りD+2のゼルネアスに対して83.6~98.2%入るのが特に偉いと感じた。

CSかHCは個人の好みだが、私は場持ちよくしたいため、HC派。

 

・ザシアン@朽ちた剣 ふとうのけん

きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/でんこうせっか

意地っ張り 199(252)-244(252)-136(4)-×-135-168

漢のHAザシアン。このザシアンの一番の良い点は「自分のザシアンが絶対に相手のザシアンより遅い」という情報アドバンテージが得られていることである(強いかどうかは置いておいて)。ザシアンの素早さ関係を意識せずに選出、立ち回りができるためある意味で腹を括ったプレイングができる。環境に出てきて最初から最後まで使い得の最強ポケモン

 

イベルタルとつげきチョッキ ダークオーラ

イカサマ/バークアウト/デスウィング/とんぼがえり

臆病 233(252)-135-116(4)-156(36)-130(92)-148(124) S+1で最速黒馬抜き

構築で重い黒バドレックスの一貫を切ったり、特殊のイベルタルダイマを枯らしてサイクルを回す、という役割で入れていたが、シーズン終盤は物理イベルがほとんどだったため思ったよりも選出できなかった。バークアウトやイカサマで起点回避したり、裏の負担を減らせるのは偉い。もっといい調整がありそう。

 

・黒馬バドレックス@こだわりメガネ じんばいったい

アストラルビット/サイコキネシス/ドレインキッス/トリック

臆病  175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)

最終日にいれて、最終日に活躍した最終日にしか刺さらないであろうポケモン。特殊受けで出てくるホウオウやタイプ受けで出てくるイベルタルに想定外のダメージを与え、ダイマを切らせるか、一匹切るかの強制的な2択を押し付ける。また、全抜き性能も高いため、一匹倒してそのままゲームエンド、という展開も多かった。当初は初手ダイマディアルガに対して手痛い一撃を与えつつ裏のディアルガに繋ぐという役割で入れたつもりだったが、それ以上の活躍をしてくれた。

 

・ムゲンダイナ@くろいヘドロ プレッシャー

マジカルフレイム/リフレクター/どくどく/じこさいせい

穏やか  247(252)-×-116(4)-165-154(196)-157(56) D:11n S:最速90族抜き

影のMVP。神調整。始めは構築で重いカイオーガを受けてリフレクターやどくどくでサイクルを有利に展開する、という目的で採用していたが、使い始めると耐久が高すぎて自分が出されて嫌なポケモン全てを見てくれる神ポケモンだった。

具体的な役割対象は、カイオーガ、ホウオウ、ルギア、特殊イベルタルマーシャドーなど。こいつらのダイマを枯らし、どくどくで削る。また、剣舞のないグラードンランドロス、チョッキのディアルガなどもダイマを枯らすくらいなら簡単に遂行してくれる。

他にも、こちら側のディアルガダイマできついポケモンを一掃した後の詰めにも使える。要するになんでもありなポケモン

他の禁止伝説ポケモンに比べ採用率は低いが、もっと評価されて良いポケモンだと思う。

 

グラードン@カゴのみ ひでり

じしん/いわなだれ/ねむる/ビルドアップ

腕白 207(252)-170-211(252)-×-111(4)-110

主にゼクロム、電気の一貫切り用。相手パーティが物理に寄っている時くらいしか出さない。ザシアンの型によっては普通に2確とられるのであまり信用しない方がいい。

相手の選出次第で無類の強さを発揮する。

 

【きついポケモン

・身代わりのあるルギアやホウオウ、カイオーガ。ムゲンダイナで毒が入れられない。

上が取れているなら優先的にどくどくを選択するが、数は少なかったので考えすぎだったかもしれない。

・初手の身代わり聖剣ザシアン:ディアルガダイマ枯らされからゲームが始まるので辛い。

剣舞グラードン剣舞されてダイアース撃たれると止まらない。

 

【最後に】

ポケモン剣盾3年間皆様本当にお疲れ様でした!続けてて苦しい時もありましたが最後まで楽しくランクマができてよかったです。

9世代からも楽しくポケモンできるよう頑張りたいです。

 

配信してるので良かったら見に来てください。

 

OPENREC→

www.openrec.tv

Twitch→

www.twitch.tv

 

Twitter

twitter.com