ヤスヒラの落とし物

ポケモンの構築記事載せます

【剣盾シーズン11】最終571位(レート1872)最強の起点作りロトム+剣舞全抜き型ペンドラー

初めまして!ヤスヒラと申します。シーズン11お疲れ様です。ガチ対戦は剣盾から始めた初心者だったのですが、そこそこ良い順位が取れたので書いてみようと思いました。構築記事書くのは初めてなので温かい目で見てもらえると助かります。

 

 

f:id:yasuhira75:20201101181316j:plain

f:id:yasuhira75:20201101181443p:plain

f:id:yasuhira75:20201101181520j:plain

 

【構築経緯】

一番好きなポケモンであるペンドラーをエースとして使いたかったのでこれを軸にパーティを組みました。始めはダイジェット環境に注目し、ペンドラーを壁からのじゃくほバトンで使っていましたが、環境が煮詰まってくると警戒されて抜群技が飛んでくることが激減したので珠剣舞で採用しました。

 

【コンセプト】

アローラキュウコンかしっぽ水ロトムで場を整えた後、ペンドラーオンバーンで全抜きを図り、撃ち漏らしがあれば襷ラオスで詰める

 

【個体紹介】

f:id:yasuhira75:20201101181935p:plain

 

f:id:yasuhira75:20201101185500g:plain

ペンドラー@命の珠(加速)
どくづき/馬鹿力/地震/剣の舞

意地っ張りH188 A252 B4 S60(最速パッチラゴン抜き)

 

構築の軸。

加速するので素早さは最低限にし、足りない火力を意地っ張りと珠で補います。

環境に多かったアシレーヌやゲンガー、パッチラゴンに弱点をつけるのが偉かったです。

一回剣舞できればそのままゲームエンドまでもっていってくれた試合が多かったので非常に頼りになりました。

馬鹿力は剣舞できなかったときにダイナックルとして打てるのが強かったです。

ペンドラーありがとう。

 

f:id:yasuhira75:20201101191112g:plain

アローラキュウコン@光の粘土(雪降らし)

オーロラベール/フリーズドライ/ムーンフォース/絶対零度

臆病H4 CS252

 

壁での起点作り枠。

この子から入るときは弱点保険オンバーンにつなぐことが多かった印象。

ゲンガー入りのパーティには絶対出しませんでした。

絶対零度で受けループに対してもワンチャンがもてました。

 

 

f:id:yasuhira75:20201101192813g:plain

連撃ウーラオス@気合の襷(ふかしのこぶし) 

 水流連打/インファイト/雷パンチ/アクアジェット

意地っ張り A252 B4 S252

 

単純に強いという理由で採用。

カウンターは読まれると腐るので雷パンチにしました。

ペンドラーオンバーンの撃ち漏らしは全部こいつが刈り取ってくれました。

 

f:id:yasuhira75:20201101193941g:plain

ロトム@後攻の尻尾(浮遊)

ボルトチェンジ/トリック/鬼火/ハイドロポンプ

図太い H252 B148 D92 S12

 

このロトムにボコボコにされたのでリスペクトして採用。(相手はカットムだったけど自分のパーティが水ラオス重かったのでミトムにチェンジしました。)

こいつを採用してから順位が一気に上がりました。

スカーフパッチラゴンやゲンガーなどアロキュウで相手できなさそうなポケモンが入ってるパーティには必ず初手に投げました。

尻尾トリックと鬼火が偉すぎた。

相手のサイクルをぐちゃぐちゃにしてくれた。

 

f:id:yasuhira75:20201101200219g:plain

オンバーン@弱点保険(おみとおし)

りゅうせいぐん/暴風/火炎放射/ソーラービーム

控えめ H248 B8 C252

 

ナットレイやヌオー、モロバレルなどの耐久ポケに打点が持てる枠として採用。

S無振でも十分素早さは高い+ダイジェットが打てるので弱点保険を生かす+場持ちをよくするために耐久に振りました。

ペンドラーの通りが悪い時にアロキュウの壁と合わせて使うことが多かったです。

ただ、微妙に火力が足りなかった印象。

ペンドラーのじゃくほを警戒してくれたおかげか抜群技はバンバン飛んできた。

 

f:id:yasuhira75:20201101201809g:plain

マリルリとつげきチョッキ(力持ち)

アクアブレイク/じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット

HA252 B4

 

キングドラオンバーンリザードンなどの特殊アタッカーへの切り替えし枠として採用したが選出率は低かった。もっといいポケモンがいたかも。

ただ選出した試合はちゃんと活躍してくれたけどあんま覚えてない。

多分ペンドラーでもオンバーンでも無理そうなときにダイマエースとして選出した気がする。

 

【あとがき】

ランクマが過疎っててレートがデフレした結果、あんまり高くないレートでしたが最終3桁に入れてほんとにうれしかったです!!!!

USUMはエアプで準伝UBが何やってくるのかまだ把握できてないので来シーズンは悲惨なことになりそうですが環境調査からやっていこうと思います。

 

special thanks

いつも生放送を見てくれている皆様

 

普段はここで生放送してるんでよかったら遊びにきてください!

OPENREC→

https://www.openrec.tv/user/yasu_hira9